頭が痛い

今日も朝から工事がうるさい


解体でもないのに、もう何ヶ月も朝から夜まで、家が揺れている。

ガンガンガンッ!!!!と強くうるさい配慮のない音から、少し遅れて同じリズムで揺れが届く。


毎日、土を掘り、山を作り、山を崩し、ドンドンドン!!!!と土を叩きならし、やた山を崩して土を掘る。遠目で見ても、進捗のない、意味もない、必要もない土いじりを毎日やっている。だかは、解体がおわって、建物ができたのにもかかわらず、毎日毎日がうるさい。

嫌がらせではないだろうか?

同じ場所で土をいじくりまわして、何の意味もないことばかりしている。

さっさとコンクリートを敷いて駐車場にしてしまえばいいのに、もう何ヶ月も同じ特定の狭い場所に土の山を作り、崩し、重機が動くたびに地響きのような揺れ、ガンガンガン、ドンどんどん、ガララララ、と意味のない無駄な騒音。


せめて進捗してさえいれば、いつか終わりが来る、と我慢もできるが、何の変化もなく、ただうるさいだけ。約束までの時間ならと、17時まで我慢してみれば、19時まで、22時まで、日曜も、祝日も、全てウソ、全て守らない。


囲いもしないのでうるさく、また、砂もそのままなので、ベランダや玄関や自転車から車みで、砂まみれの埃だらけ。

音がうるさいから耳栓をつけ、砂が飛ぶから窓も開けられず、昼間から電気をつけ、クーラーをつけざるおえない。


母は、ベランダで洗濯物が干さず、部屋に干し、湿気や臭いがすると、サーキュレーターを買い、粒タイプの柔軟剤を購入する。


余計な出費、我慢強いられてるのに、向こうは、トラックをぶっぶーーー!!と鳴らし、合図を取ったり、近隣の住民の配慮をまるでしていない行動が余りに目立つ。


エアガン、防犯カラーボール、水風船、割れやすそうな食器、スマホで色々色々調べる、


頭がガンガン、頭痛がやまない。耳栓をしていても聴こえてくる騒音。


騒音が耳に入るたびに、頭のこめかみの部分が、ピクッと脈打ち、その瞬間に人を殺したくなる衝動にかられ、必死にスマホで検索して気を逸らす。

我慢我慢我慢。17時まで我慢すれば終わるんだ!日曜が来れば、静かになるんだ!!


そう思っても、終わらない。


なら私はどうすればいいんだろう?

どうすべきなんだろう?


私今まで耐えて耐えて耐えてきた。

もういいんじゃない?いい加減にしてよ。

あなた達散々何も気を使わず生きてこれたでしょう?